わたしの好きなモノ

好きなモノだけを厳選した丁寧な生活に憧れています

作ったおせち

f:id:yukihaya2015:20160101191031j:plain

なますは、ゆずをたっぷり使って仕上げました。

田作りは、飴が薄く仕上がっています。乾物屋さんのアドバイスです。

醤油でさっと仕上げてくださいということでしたが、ちょと砂糖もいれました。

栗きんとんは、みりんがなくみりん風調味料しか手に入らなかったので、少し塩気がありますが、芋の甘さは生きていると思います。家庭で作るものなので裏ごしはせずに芋はつぶして練っています。繊維の短い品種の芋を選び、両端は使わないようにしています。

料亭のようにつくる必要はないと思っています。